2017年07月21日

『今月の一輪』更新しました

フェイスブックの1334+Botanic
もうご覧いただけましたか?

植物とクラフトに特化したアカウントです。
毎月、クラフト作品と植物を組み合わせ
フォトグラファーのYo-ichi Nakamuraさんに
撮影していただいています。

プロに毎月撮ってもらえるなんて
何という贅沢!

『今月の一輪』
羽生さんの鉄の一輪挿しを使いました。

a_DSC_9325.jpg

暑い時期、お花は傷みやすいけれど
お庭やベランダのちょっとした植物を
部屋に招いてみてください。

それだけで気分や部屋の空気が変わりますよ。

★鍛金ワークショップ『金属を叩く Vol.13』申込受付中★
 9:30〜 あと2名
 14:00〜 あと1名

【7月のお休み】
 21日(金)
 28日(金)←くらしときめきアカデミー磐田での講座
 29日(土)
*日曜日は11時〜17時まで
posted by Kayoko at 12:02| Comment(0) | グリーン・花

2017年07月19日

灯るオブジェ 〜鉄の灯り〜

『鉄月V』、後半へと折り返しました。

もともと鉄(特に古い鉄モノ)が好きだったワタクシではありますが
羽生さんの作品と出会った時
かなり興奮しました。

DSCF5766 (640x480).jpg

なんてカッコいい鉄モノなんだろう!

その想いは今も変わらず。
そのクオリティとオリジナリティに惚れこんでいます。

デスクライトやシェード、ウォールランプなど
鉄の照明は、羽生さんの得意ジャンル。

コードの通し方、ソケットカバー
シェードの形状など
細部にわたり、鉄の魅力を引き出しています。

DSCF5806 (473x640).jpg DSCF5807 (480x640).jpg

DSCF5808 (480x640).jpg DSCF5811 (480x640).jpg

DSCF5754 (480x640).jpg DSCF5814 (480x640).jpg

だから、灯した時はもちろん
灯りがついていない時も
オブジェのように美しくカッコいい。

デスクや棚、玄関や趣味のスペースが
鉄のライティングで、ますますお気に入りになりそうです。

DSCF5810 (640x448).jpg

和風でもなく洋風でもない。
そして植物との相性もいい鉄。
今月末までの展示です。

★鍛金ワークショップ『金属を叩く Vol.13』申込受付中★
 9:30〜 あと2名
 14:00〜 あと1名

【7月のお休み】
 21日(金)
 28日(金)←くらしときめきアカデミー磐田での講座
 29日(土)
*日曜日は11時〜17時まで
posted by Kayoko at 15:54| Comment(0) | モノ語り

2017年07月10日

全ては愛しきわんこのために 〜tete〜

心優しい鉄作家teteさんから
今年は愛犬のための作品が届きました。

「ドッグテーブル&スタンド」

DSCF5803 (480x640).jpg

私事ではありますが
昨年、ワタクシの愛犬が18歳で亡くなり
晩年は認知症でお世話が大変でした。

目もよく見えず
ご飯も上手に食べられず・・・
下を向いているから、飲み込みにくかったり。
だから食器を手で持って食べさせていました。

そんな時にteteさんが“ご飯台”を作ってくれたんです。
それからは、食器に足を突っ込んじゃったり
鼻で押してひっくり返しちゃったりすることもなく
上手に食べられるようになって
本人(犬)はもちろん
私もとても嬉しかった!

DSCF3125.JPG

↑ご飯のストレスがなくなりました

teteさんはご自宅でもわんこと暮らしています。
その愛情から生まれた「ドッグテーブル(食器付き)」に
便利なスタンドを付けました。

DSCF5801 (640x480).jpg

リードやお散歩バッグ、レインコートなどなど
ひとまとめにして掛けておくことができます。
老犬に限らず
食事のストレスを軽減し
愛犬との暮らしの一部として、機能的なドッグテーブル&スタンド。

犬種に合わせて高さが異なりますので
オーダーになります。
テーブル部分だけも受け付けます。
(ウチのご飯台とは仕様が異なります)

DSCF5793 (480x640).jpg

鉄と木の組み合わせがとてもカッコよくて
玄関などに置いても雰囲気を損ないません。

“ずっと元気でいてほしい”
“ずっと一緒にいようね”
そんな思いに溢れた「ドッグテーブル&スタンド」です。

『鉄月V』は7/31まで

★鍛金ワークショップ『金属を叩く Vol.13』申込受付中★

【7月のお休み】
 14日(金)
 21日(金)
 28日(金)←くらしときめきアカデミー磐田での講座
 29日(土)
*日曜日は11時〜17時まで
posted by Kayoko at 15:57| Comment(0) | モノ語り